FIGHTERのマスク部屋

格闘ゲーム『鉄拳』のコミュニティで活動しているマスクマン、FIGHTERのブログです。暇つぶしにどうぞ。

イベントのはなし

こんにちは。FIGHTERです。

 

前回は〝キング総会〟についておはなししました。

みなさん、どうでしたでしょうか?

〝キング総会〟について少しは理解が進みましたでしょうか?

 

まぁ、理解したところでなんの役にもたちませんけどね(暴論)

 

さて、今回はイベントにまつわるはなしをしていこうかなと思っております。

と、言ってもそんな大した内容じゃないです(いつもどおり)

 

イベントに参加すると楽しいよー!

家で観戦しているのとは全然違うよー!

 

っていうお話しです。

イベントを運営したり、それにまつわる苦労話とは別。

 

とりあえず、

 

〝みんなもっとイベントや大会に参加してほしいなぁ〟

 

って言う独り言です。

 まぁ、文章だとあんまり伝わらないですけどね(元も子もない)

 

イベント参加は超お得? どんどん参加しよう!

 

最近の鉄拳のイベント……あっ、『鉄拳』っていうのは格闘ゲームです。

3D格闘ゲームで一番売れている……らしいです(適当)

 

まぁ、売れているだけあって近年ではそのイベントや大会が多くなってきました。

海外の大会なんかも(これは昔からですが)盛んで、最近では『TWT(TEKKEN World Tour)』なんてものまで開催されております。

 

んで、まぁ、こういった大会の多くが基本無料(参加費がかかる場合ももちろんあります)だったりするわけですが、参加するだけで〝特典〟がもらえたりするケースがあるわけですよ。(いきなりモノで釣る作戦)

 

最近特に多いのはTシャツのプレゼントですね。

非常にできのよろしいものが大会に参加するだけでもらえます。

※ただし数量限定。先着順がほとんどです!

 

飾ってもカッコいいのでコレクターズアイテムとしても結構いいものですし、何より着心地がいい!

私も何枚か持っていますが、どれもしっかりした作りになっていて非常に嬉しいですね。

 

ですので、

 

〝無料で参加できるのに、さらに参加したらなんかプレゼントしますよー!〟

 

っていう大会にはどんどん参加してもらっちゃいましょう!

 

えっ、Tシャツなんかいらないって人がいる?

知らんがな(適当)

 

まぁ、Tシャツプレゼントもいつまで続くかわかりませんしね。

そのあたりは主催者さんたちの采配にお願いするしかないでしょう。

個人的には続けてほしいなぁと思っておりますが。

目指せ100枚!(無謀)

f:id:FIGHTER0214:20181101143336j:plain

 ↑ちなみに前はこんな感じのTシャツがもらえました。

 

大会の熱狂は生で体感! 動画勢ではわからない〝ドラマ〟が満載!

 

まぁ、モノで釣るには限界があるので(当たり前)こっからは思考を変えて話します。

 

最近では大会やイベントの模様をYouTubeとかtwitchで配信するようになってきました。

ですので、現地にいなくても大会をLIVEで見ることができるんですよね。

うん、いい時代になったもんです。

 

が!!

 

やっぱり大会やイベントは現地で見るのが一番ですよ。

 

選手の真剣な表情

高速でコマンドを刻む両手

響き渡るレバー操作音

固唾をのんで見守る人

手をたたいて大騒ぎする人(キング総会)

etc……

 

会場では、ゲーム画面以上に

 

〝その場でしか感じられないモノ〟

 

で満ち溢れています。

配信の画面だけ見ていると、プレイ画面、並びにそのプレイ前後の選手に目が行きがちです。

むろん、選手たちが生み出す緊迫した戦いは、それだけで〝ドラマ〟になっているのですが、実は戦いの外で応援している人々にもたくさんの〝ドラマ〟があったりします。

 

私も多くのイベントに参加し、数多くの〝ドラマ〟を見てきました。

それを目の当たりにしただけで、

 

〝おお、今日は来てよかったなぁ〟

 

なんて思えます。

 

もちろん、対戦自体も白熱したものが多いです。

そしてそれは配信以外でも頻繁に起きています。

配信外の戦いを見れるのは当然現地にいる方のみ。(一部直撮りで上がっているものありますが)

それだけでも現地に来る価値はありますね。

 

〝いつも応援している人が配信に映る前に負けてしまった〟

 

なんて嘆いている方は是非、現地でその選手を応援してみてください

そうすれば配信に映らなくともその人の戦いを間近で観戦することができますよ!

 

みなさんの応援がパワーになって選手に届く……かも?

 

これは本筋とは少し離れたお話になってしまいますが、案外皆さんの応援は選手に届いている……らしいというお話しです。

 

選手は試合中、もちろん集中しています。

それが大一番となれば極限まで高まっているでしょう。

 

けれども、その状態でも意外と声援は届いているようで、

 

〝皆さんの声援、応援の盛り上がりのおかげで勝てた〟

 

と、言われたことがあります。

 

もしかしたら、応援してくれた感謝からお世辞で言っているのかもしれません。

ですが、それは確かめようがありませんね。

ですので、ここは素直に言葉を受け取ることにしましょう。

彼ら、選手の言葉を信じるならば、確かに選手に声援は届き、なんらかの力を与えているようなのです。

 

それって結構素敵なことじゃないですか?(素敵やん?)

 

まぁ、冗談はさておいて、選手を活躍させるのも応援次第だったりしますよってお話しです。

むろん、選手の実力が勝敗を決める大きな要因です。

が、それを最大限に引き出してもらうために応援するってこともとても大切なことではないでしょうか?

 

案外、応援されてる選手って勝ち残っていたりします(負けちゃうことも当然ありますけど)

 

まぁ、とりあえず今回のお話をまとめると、

 

〝騙されたと思って一度現地(大会・イベント)に参加してみましょう!〟

 

ってことです。

 

現地でしかわからない〝ドラマ〟をご自身の目で見つけ、体感してください。

それはきっと何物にも代えられない思い出になると思いますよ。

 

と、こんな感じで今回はこのあたりで!(今回もまとまりがない)

アディオス!