FIGHTERのマスク部屋

格闘ゲーム『鉄拳』のコミュニティで活動しているマスクマン、FIGHTERのブログです。暇つぶしにどうぞ。

マスクのはなし

こんにちは。FIGHTERです。

 

さて、本日の内容を書く前に皆様にご報告。

このブログでも取り上げ、Twitterでも少しだけ触れていた私の妻の体調ですが、おかげさまでようやく回復しました。

今はまだ病み上がりではありますが、少しずつ普段通りに戻りつつあります。

 

ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

励ましのメッセージも妻の力になったようで、夫婦ともども感謝しています。

 

と、あいさつはこのくらいにして、ここから本日の内容に参りましょう(というほどのものでもない)

 

今回は私のマスクについて少しだけおはなししたいと思います。

(妻との思い出話は好評?でしたので、次回に!)

 

ジャガーと虎

 

私といえば知る人ぞ知る(知らない人は覚えてね)鉄拳界のマスクマンであるわけです。

 

自身を鉄拳界のマスクマン〝第1人者〟とは言いません。

が、マスクマンとしては一番有名でしょうか?(他にマスクマンなんていないんですけど)

 

ちなみにですが、私が着けているマスク。

このマスク、鉄拳のキャラクター〝キング〟のマスクではないことをここで明記しておきます。

よく

 

「あっ、あの人キングの(アルティメット)マスク着けてる!」

 

と指をさされますが、違うのです。

むろん、プロレスラーのマスクであることには違いありませんが、私が着けているのは〝虎〟のマスク。

キングのマスクは〝ジャガー〟であります。

 

ちょっと、というか、だいぶ違うのです。

まぁ、見ればすぐわかるんですけどね(笑)

 

黄金の虎

 

では、私が着けているマスクは一体何のマスクなのでしょう?

 

って、いうほどでもないのですが、マスクマンの中でも有名な〝タイガーマスク〟を着用しています。

 

また、その〝タイガーマスク〟の中でも〝初代タイガーマスク〟のものと〝4代目タイガーマスク〟のものを多く使用しています。

 

まぁ、素人目には全部同じマスクに見えるでしょう(笑)

ぶっちゃけ、一言に違うと言っても、色が違うとかくらいしか素人目にはわからないです。

そのくらいの差しか、正直なところありません(笑)

 

f:id:FIGHTER0214:20181031143234p:plain

↑近年愛用している通称〝牙切り〟。〝牙付き〟と呼ばれるタイプのマスクを改造してあります。 

f:id:FIGHTER0214:20181112184928j:plain

 ↑こちらがよく間違えられるキングの〝アルティメットマスク〟。

f:id:FIGHTER0214:20181112185542j:plain

↑似ていると言われれば形は似ている?

 

初めてのマスク

 

もともと私は〝タイガーマスク〟の大ファン。

鉄拳を始めるきっかけになったのも〝キングがタイガーマスクに見えたから〟という単純な理由です(笑)

 

一時期、本当にプロレスラー(というかマスクマン)になりたかった私。

今の体系からは想像もできませんが(悲しい)、学生時代はそれなりに体を鍛え、プロレスラーを目指していました。

が、両親と彼女(妻)の猛反対に負け、その夢は諦めることに。

 

そこで、せめて形だけは近づきたいと思って購入したのが〝初代タイガーマスク〟でした。

 

高校時代、憧れのマスクを購入するために、あの手この手でお小遣いを貯めたのを覚えています。

たしか、当時で5万円くらいだったでしょうか?

購入したのは、初代タイガーマスク佐山聡)の直筆サインが入ったマスクです。

(直筆サインはしてあるが、本人が試合で着用したわけではないのでそこまで高価ではない)

 

余談ですが、現在はマスクにもさまざまな種類があり、値段も様々です。

安いものは1万円ほどで購入することも可能ですね。

よい時代になったものです(しみじみ)

 

と、話は戻しまして、初めて購入したマスク。

もちろん、到着した瞬間に着けました(笑)

 

家の中でマスクを着け、いろんなポーズをとる(当時16~17歳?)

割と恥ずかしい行為ですね(笑)

が、今やそれで世間に出ているわけですから……うん、恐ろしい(30歳)

 

と、またまた話しは戻しまして、高校時代。

初めてのマスクに大興奮!

ですが、それでずっと身に着けているかと言われれば、そんなことはありません。

 

購入した数日間は何気なしに身に着けるも、その後は棚の上のケースに入れて飾っておきました。

身に着ける機会はほとんどない。

その時はそう思っていましたし、普通はそう思いますよね。

 

だってプロレスのマスクなんて日常で使わないでしょう?

そう、普通は使わないのです。普通は。

 

……わたしは普通じゃなかったのか(今更)

 

FIGHTER、マスクマンになる

 

転機?が訪れたのは20代の前半の時。

大学生の私は『鉄拳6BR』を夢中でプレイしていました。

当時(今も続いていますが)、鉄拳NET内でチーム機能が大流行し、プレイヤーは各々様々なチームを運営、または所属していました。

 

私もその1人で、『覆面衆』というチームに所属。

ちなみに、『鉄拳7FR』となった今もそのチームに属しています。

 

『覆面衆』はキング使いによる、キング使いのためのチームであり、キャラ限定チームの中でも活気あふれるチームでした。

 

特筆すべきはチームのホームページがあったこと。(現在はありません)

そこでは、所属プレイヤーの簡単なプロフィールや、当時流行ったTTBの攻略掲示板などがあり、連日チームメンバー同士の交流で盛んでした。

 

当時はTwitterやlineグループなどがない?(あったとしても今ほど使用率が高くない)ので、チームのホームページ内で交流できていたのは大きな利点だったといえます。

 

また、HP内ではチームオフの企画等も行われ、2か月に1度、参加者を募ったりもしていました。

 

そう、そのオフ会こそ私のマスクマンとしてのデビューの日になるわけです。

 

『覆面衆設立1周年記念総会』

 

キング限定チーム『覆面衆』が設立して1年。

チームでは『設立1周年記念イベント』を行おうという流れになりました。

 

新大久保のゲームセンター『αステーション(いまはありません)』を貸し切り、チームメンバーとそのゆかりのあるキング使いを中心に集め、イベントは行われることとなりました。

 

そこで私は、

 

〝せっかくの1周年記念だし、盛り上げたい!〟

 

と考えるわけです。

が、FIGHTER青年にはいい案が思いつきませんでした。

 

しかし、隣にいる妻(当時はもちろん彼女)が言います。

 

「覆面衆ならマスク(覆面)つけたら? もってるじゃん」

 

この一言。

この一言がのちにめっちゃ痛い奴〝鉄拳界のタイガーマスク〟を生むことになったのです。

むろん、妻も軽い気持ちで言ったのは間違いありません(間違いありません)

 

あれから約10年。

まさかこんなことになるとは、妻も思っていないかったでしょう(笑)

 

現在はマスクマンとしての知名度も上がり、今や素の顔なんか誰も知らない悲しい?事態になっています。

 

が、それでもある意味〝マスクマンになる〟という夢は叶っているので、個人的には満足です。

 

とまぁ、マスクをつけるきっかけはこんな感じです。

思い返せば、妻の一言はその当時から偉大でしたなぁ(遠い目)

 

マスクについては、まだまだ思い出が尽きません。

ですので、またいずれ書きたいと思います。

と、本日もまとまりはありませんが、今回はこのあたりで! アディオス!